sweets_happiness’s diary

見つからなくても潰れない洋菓子店、Sweets Happinessです。発達障害(ASD+ADHD)当事者です。2次障害で双極性障害Ⅱ型を患っています。

ご挨拶

こんにちは、Sweets Happinessの店主の木戸綾香です。
まだお店の影も形もありませんが、見つからなくても潰れない洋菓子店であり、発達障害カフェ&バーを目指して頑張っています。

プロフィールにもある通り、私はいわゆる大人の発達障害と呼ばれるものです。
子供の頃から、なんか変だな生きづらいな。とは思っていましたが、人間全員そんな感じで生きているのだろうと信じて疑いませんでした。

うつっぽくなってきて、大人になってからメンタルクリニックに通うようになってからも、発達障害とは言われませんでした。

発達障害かも??と思って最初に行った病院では「働けてたんでしょ??普通に生活できてたんでしょ??あなたが発達障害なわけない、なんで来たの??」などと言われ、怪訝な顔をされ、迷惑そうに何もされずに追い返されました。
もちろん辛かったから病院に行ったのですけど…

それから病院を変える、セカンドオピニオンなど怖くなり、5年ほど放置。

やっぱりおかしい…と思っていたところに、友人からの強い勧めで大きな病院に発達障害の検査をしに行きました。するとどうでしょう、広汎性発達障害+注意欠陥・多動性障害 2次障害で適応障害との診断を受けます。

ずっと(15年ほど)通っていたメンタルクリニックでは発達障害のフォローはできないと言われ、診断が出た大きな病院は遠方で通えないため、2022年4月に転院して落ち着いた毎日を過ごしています。

そんなわけで、ようやく落ち着いて発達障害(ASDであり、ADHDの傾向が強い)と2次障害(双極性障害Ⅱ型)の治療、改善に取り組めるようになりました。

しかし、今は、お菓子が作れる状態ではありません。ごく稀にスコーンを焼くことが出来る程度です。これは2次障害の影響だと思うのですが、お菓子を作りたい、振る舞いたい気持ちは強いのに、どうにも作ることが出来ないのです。

当面の目標は家に人を招いて参加費をいただいて、お菓子の提供をする。という事なのですが、そこまでの道のりも決して優しいものではなさそうです。ですが、諦めたくありません。

子供の頃からお菓子作りが好きで、それを振舞ってみんなが笑顔になったり幸せな気持ちになるのを見ているのが好きでした。もちろん自分で食べるのも大好きです♡
好きなことで生きていけるように、少しずつ頑張ります(ง •̀_•́)ง
優しく見守っていただければ嬉しいです。